Webシステム開発/デザイン

SucSak【サクサク】2023年11月に公開したWebアプリケーション開発お役立ちコラム

弊社で提供している「月額制システム開発チームレンタル SucSak(サクサク)」のサービスサイトにて、開発ナレッジや外注に関する知見を発信しております。
その中から、2023年11月に公開した記事をおまとめしました。
気になった記事は各URLをクリックいただけますと、該当記事を無料でお読みいただけます。
ぜひご覧くださいませ。

2023/11/29公開
外注化のメリットとデメリットを徹底解説〜内製からの切り替え基準や外注費など〜

自社業務が逼迫されている時など、外注化を検討することもあるかと思います。

しかし、その業務を本当に外注化すべきなのか内製のままの方が良いのか判断するのは意外に難しいものです。

そこでこの記事では、外注化のメリットとデメリット、外注するかどうかの判断基準と外注化する流れ、外注費にまつわる疑問を徹底解説しました。自社業務の一部を外注化しようかお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

続きはこちら
https://sucsak.com/contents/outsourcing/

2023/11/15公開
システム開発の外注丸投げは厳禁!起こりうるトラブルと最低限すべきことを解説

システム開発を外注する際、発注の経験がなければ、丸投げしてしまいたいと思うこともあるかもしれません。

自社のコア業務もあり、外部とやりとりが出来るだけ少ないと楽であるため、実際に外注先に丸投げしてしまう発注者も少なからずいるようです。

しかし、システム開発を外注先に丸投げしてしまうと様々なトラブルが生じやすくなります。

この記事では、システム開発を外注先に丸投げした時に起こりうるトラブルや防ぐために最低限しておきたいことなどを解説しています。外注先に出来るだけお任せしてしまいたいと考えている発注担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

続きはこちら
https://sucsak.com/contents/development_outsourcing_leaving/

2023/11/01公開
MVP開発・アジャイル開発・スクラム開発の違いとは?〜関連性もあわせて解説〜

MVP開発やアジャイル開発、スクラム開発は近年よく採用される手法です。しかし、その違いを明確に理解している人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、アジャイル開発の種類や、スクラム開発のメリットとプロセス、MVP開発との関連性もあわせて解説しています。開発手法の違いについて知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

続きはこちら
https://sucsak.com/contents/mvp_agile_scrum/

弊社では、SucSak(サクサク)という、月額制でシステム開発チームのレンタルサービスを行なっております。
CTOレベルの技術者を外注で活用でき、やりたいことのシステム化をサポートすることも可能です。
ご興味を持たれた方は、以下URLより弊社サービスをご覧ください。
https://sucsak.com/